-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-10-31 14:22 | カテゴリ:バッグ、財布、小物
過去の作品ではなく最近作ったものです。
厚さ22mm(表側)と15mm(内側)のサドルレザーを使用したので
内側の革が厚みでたわんでしまい大変でした。


表側が厚い革でも内側は極薄の革(豚革など)がいいですね・・・。
まぁだんだんなじんでくると思うのでこれはこれでアリですけど。


004_convert_20091031133923.jpg

表には25mmサイズのコンチョ(ハーフウォレットと同じもの)で
マグネットタイプの開閉にしました。



005_convert_20091031134313.jpg

コンチョまわりの円形は円切りカッターで切りました。
30mmくらいまでは大サイズのハトメ抜きもあるので
そっちの方が同じ大きさを量産できるのでいいかもしれないですね。

ミシン目の入れ方、縫製は
二本の菱目打ちで円形にケガいた線の上をなぞって跡を付け、
一本の菱目打ちで穴を開けて縫いました。



001_convert_20091031134040.jpg

まぁ内側はいたってシンプルです。




002_convert_20091031134203.jpg

オリジナルでメモを挟むポケットを作りました。
一応バインダーの金具を買った時に
おまけで作り方の紙が入ってたけど
ちょっとしか見てないですw

バインダーを留めるマグネットの部分の革は
表面と裏面で長さを変えています。



006_convert_20091031134417.jpg

このような縫製になったのは
思いつきで内側にメモを挟むポケットを作ったせいです^^;



何はともあれ見た目は意外とカッコいいのでいいとしようか。
マグネット式の開閉にするのは初めてだけど
意外と上手くいったかな。
縫製が面倒なのが難点だけど
仕上がりに高級感が出ますね、安っすいですけどw



アベイル・コマドリ
ユザワヤ
手芸の店 まきの 楽天市場店












2009-10-29 20:56 | カテゴリ:バッグ、財布、小物
初作品のバッグです。
蓋以外は22mm厚のサドルレザーを使用してます。

技術面ではまるで素人ですけど
サドルレザーのしなやかさをかなり活かせてるので
手触りの良さは全作品の中でもピカイチです。

2009-10-26 21:49 | カテゴリ:バッグ、財布、小物
レザークラフトで出来上がったものだけ載せましたが
実際に革と工具がないとできません。(当たり前だけど・・・)


ということで、
今回は使用する工具について書こうと思います。
まだレザークラフトを始めたばかりの初心者なので
そこまで工具はそろってませんが、
最低限の工具はあるし、
昨日のようなバッグやウォレットも出来るので
もしよかったらお付き合いください(´・ω・`)

2009-10-25 13:27 | カテゴリ:バッグ、財布、小物
ご無沙汰してます。
この間引っ越しや初心者からレザークラフトしてたので
他でやってる日記の更新以外ずいぶんと久しぶりになります。


久しぶりついでに
これまで作ったレザークラフトを載せてみます。
型紙、詳細は改めて書くつもりでいます。
そうそう、デジカメも買ったので画像をふんだんに使って更新できると思います。


画像サイズがデカいので続きは・・・↓


